チケットを購入する

蒲郡の未来を一緒に考えるまちづくり市民フォーラム 「考えよう!関係人口」登壇のお知らせ

NEWS
投稿日:2023.03.24

2023.03.25 [sat] 14:00 - 16:00

“関係人口”という言葉を知っていますか?

3/25(土)14時~、蒲郡の未来を一緒に考えるまちづくり市民フォーラム「考えよう!関係人口」に、三谷温泉アートプロジェクト実行委員から、ととのう温泉美術館プロデューサーの藤田が。パネリストとして登壇します。

“関係人口”とは

人口減少・少子高齢化を迎え、地域づくりは地域間で過度に人口を奪い合うのではなく“人の持つ力”をシェアしていく視点が必要です。そこで注目されるのが、移住でも観光でもなく、特定の地域と継続的かつ多様な関わりを持つ「関係人口」です。(国土交通省 国土政策局 総合計画課抜粋)

その土地に住んでいる人を「土のひと」
対して、他所からその土地に関わるひとを「風のひと=関係人口」
というそうです。

まちづくり市民フォーラムでは、この“土のひと”と“風のひと”とが共に行う地域づくりについて一緒に考えていきます。


三谷温泉アートプロジェクト実行委員は「土のひと」と「風のひと」で構成されています。
当日は藤田が、温泉旅館×現代アートの芸術祭、ととのう温泉美術館についてお話しします。
お時間合いましたらぜひご参加ください。

開催概要

日時  |2023年3月25日(土)
     14:00~16:00
場所  |蒲郡市民会館東ホール
参加方法|氏名、連絡先、E-mailアドレスを記載し、下記メールアドレス宛にご連絡ください。
     ✉️ kikaku@city.gamagori.lg.jp

Contact

お問い合わせ

イベントに関するお問い合わせはお電話、
またはメールよりお問い合わせください。

ACCESS

アクセス

Google Mapsで開く

【会場までのアクセス情報】


電車でお越しの場合
JR東海道本線名古屋駅から約45分
JR「蒲郡駅」下車
路線バスまたはタクシー(約15分)
JR「三河三谷駅」下車
路線バス(約7分)
※路線バスは便数が限られておりますのでご注意ください。

お車でお越しの場合
東名高速道路音羽蒲郡ICから約20分
路線バス時刻表・駐車場マップ